CrossBridge Lab

技術ネタ、デバイスネタを...

AppleWatch対応のニュースアプリをいくつか使ってみた

 先日、AppleWatch(Series1)を一週間ほど使って以下の記事を書きました。 crossbridge-lab.hatenablog.com

 今回はニュースアプリをいくつか使ってみたので表にしてみます。

※アプリの並びは50音順。アプリのアップデートで変わっている可能性があります。

アプリ名 表示内容 表示件数 切り替え方法 お気に入り的な機能
エキサイトニュース タイトル/画像/本文途中まで 7件 左右フリック ×
カメリオ タイトル/画像/本文途中まで 11件 左右フリック
Googleニュース タイトル/画像 14件 左右フリック ×
NewsDigest タイトル/画像 10件 左右フリック ×
ねとらぼ 一覧はタイトルのみ。詳細に進むとタイトル/画像/要約 20件 上下スクロール
Yahooニュース タイトル/画像 8件 左右フリック
LINEニュース タイトル/画像/本文途中まで 11件 左右フリック

 AppleWatchのUIはそこまで自由度がないので各アプリ似たようなものになっています。ただ画像読み込みのタイミングなどUXに関して工夫しているようです。母艦となるiPhone経由のデータ取得となるのであまり大きなデータを読み込もうとすると時間がかかってしまい、その間アプリが操作できなくなるのはユーザー的によろしくありません。

 使ってみた感想としてはホームでの電車の待ちでちらっとニュースを見ることができるのは良いと思いました。AppleWatchでちら見をして、お気に入り(クリップ)→あとでiPhoneでゆっくり見るという使い方もアリですね。