読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CrossBridge Lab

技術ネタ、デバイスネタを...

【リリース】ポモドーロ・テクニックのためiPhone/iPadアプリ「Pomodoro-Technic」をリリースしました

iOS アプリ リリース

リリース情報

ポモドーロ・テクニックのためiPhone/iPadアプリ「Pomodoro-Technic」をリリースしました。

ストアにはいくつかポモドーロ・テクニックのためのアプリがあるのですが気にいるようなシンプルなのがなかったため自分で作りました。

f:id:crossbridge-lab:20161222030312p:plain

ポモドーロ・テクニックとは?

ポモドーロテクニックとは1980年代後半にFrancesco Cirilloによって開発された仕事や勉強の生産性を向上させるための時間管理手法です。

人間は短時間しか集中力が持続しないという特性から「短い作業時間+休憩」を繰り返すことによって生産性を向上させます。

雑に言うと長時間ぶっつづけで作業しても集中力が持たずに効率悪いから、短時間しっかりと集中して作業して少し休んでからまた作業した方が効率いいよってことですね。

今後の予定

使い勝手の向上はもちろんのこと、実験的にAppleWatchに対応したり、3D Touchに対応したりしようかと思っています。