CrossBridge Lab

技術ネタ、デバイスネタを...

翔泳社からPythonによるクローラー&スクレイピング入門が発売されます

iOS/Android以外の書籍を出すのは初めてになるのですがこの度、翔泳社さんの方から Pythonによるクローラースクレイピング入門 設計・開発から収集データの解析・運用 というタイトルでクローラー/スクレイピング本を出させてもらうことになりました。

業務でクローラー開発を行っている頼りになるエンジニアとの共著になります。単にクロールするには、スクレイピングするには、で留まらず集めたデータをデータベースに保存して管理画面を使って管理したり、APIとして再利用したりとそのあたりまで触れています。

Pythonによるクローラースクレイピング入門 設計・開発から収集データの解析・運用 は10/22まで予約キャンペーンを実施中です。予約するとおまけが付いてくるのでぜひ予約して購入してください。

www.shoeisha.co.jp

自分のようにクライアントエンジニアの人にも読み進めることができるようにPythonの簡単な説明も入れています。他の言語の経験者であればこの本だけで大丈夫かと思いますが、もしプログラミング自体が初めてという方はPython入門本も合わせて読んで下さい。翔泳社さんから先日発売された スラスラわかるPython がオススメです。