CrossBridge Lab

技術ネタ、デバイスネタを...

【リリース】車関連に特化したニュースアプリ:dotCars のAndroid版をリリースしました

先日iOS版をリリースしたところですが続いてAndroid版もリリースしました。

crossbridge-lab.hatenablog.com

ダウンロードはこちらから

play.google.com

一応技術ブログなのでちょこっと技術的?なことを。

iOS/Androidの両OSで出してるけど1ソースなの?

ノー、です。古くからWebView上で動かすハイブリッドアプリがあり、最近ではReact NativeやXamarinですかね。昔はワンソースで書けるメリットがあっても動作が遅いという欠点がありイマイチぱっとしませんでしたが、今ではそのような欠点もなくなっていると聞きます。(フレームワークによってはあるんでしょうけど)

ただ個人的にはそれらを使う気が起きないというのが正直なところです。どうせ各プラットフォームでゴリゴリにチューニングすることになるのだから最初から各プラットフォームのネイティブな言語で書いたらいいのでは?と思います。

じゃあXamarinとかがダメなのか?とも思っているわけではないです。企業が出すアプリで何かキャンペーンに使うアプリなど一発もので開発期間を短くしたりコストを下げたいという場合には打ってつけだと思います。過去に受託の会社で働いていたことがあるのですが客からXamarinどう?と聞かれることもあったので受託の会社でXamarinをやるのは良いと思います。(個人の感想です)

Kotlin使ってるのか?

ことりん可愛いよことりん。今回Androidは全てKotlinで書いています。Kotlinでアプリをちゃんと書くのは初めてでしたがSwift→Kotlinへの移植はとてもやりやすかったです。Databindingもちゃんと動くしKotlinを選択しない理由はないですね。

赤べこ本にはお世話になりました

おまえはサーバープログラミングもできたのか?

昔にPHPでちょこっと書いてたこともあったけど基本的にはクライアントアプリの人間です。今回の開発にあたりGo言語を勉強しました。ゴーファーくん可愛い。

APIなどバックエンドは全てGoで書いています。環境はAWSのELB、EC2、RDSを使っています。ELBを使ってるけどぶら下げているEC2は一台のみです。無料のSSL証明書を使いたいがために無駄にELBを使っています。無料という言葉はヤバイですね。

Go言語の勉強はこちらの本にお世話になりました

最後にもう一度AppStoreとPlayStoreへのリンクを

.Cars / dotCars 車ニュースアプリ

.Cars / dotCars 車ニュースアプリ

  • CrossBridge
  • ニュース
  • 無料

play.google.com